お知らせ一覧|富山県射水市(新湊)の家族と楽しめるロックミュージックフェスティバル ONE FES(ワンフェス)2023

ONEFES2023

お知らせ

クラウドファンディング開始について

クラウドファンディング開始

富山の音楽ONE FESを今後も継続して開催したい

支援募集は5月19日(金)午後11:00まで

ONE FESについて

ONEFESは2019年に第1回から始まり、今年で第3回を迎えます。
ONEFESは、富山湾の「湾」と「県内で一番笑顔と愛を集める場所を創る」という意味からONEのFESとして名付けました。
海に近い自然の中で大人も子どもも一緒になって音楽に身を委ね食を楽しめる野外フェスです。

クラウドファンディング実施の背景

ONEFESの開催にあたっては、チケットの販売金額と協賛を頂いてる企業様・個人様からの協賛金にて開催をしてきています。
第3回という非常に若いフェスな為、認知度もまだまだという状況な中でもアーティストをはじめとするONE FESに関わってくださる全ての方々のご協力によって、2019年は1000名(単日開催)ほど、2022年は5500名(2日計)と着実に進化しています。
お恥ずかしいのですが、2019年および2022年は参加してくださっている方々も大勢いらっしゃる一方で、チケットの売り上げや物販、協賛頂いた金額を合わせても、赤字が続いているフェスです。
従来より赤字補填は実行委員会の持ち出し(主に実行委員長の加治)で対応をしてきておりましたが、それにも限界を感じてきております。
規模も大きくなるにつれ、チケットの販売も伴って行く事を期待はしておりますが、現状ではまだまだ認知が足りていない為に、2023年は未だ赤字が見込まれています。
もちろん、認知拡大によるチケットの販売額増加や協賛企業へのご依頼は実行委員会で今後も継続してゆき、富山県での音楽フェス=ONEFESというイメージを作りあげる事が実行委員会の命題と感じています。

なぜクラウドファンディングなの?

今回、クラウドファンディングを利用させて頂くきっかけとなったのは、やはり主に資金繰りとなります。
本来は先ほどの通り、チケット販売・物販・協賛金でフェスをプラマイ0で運営できる事を理想としていますが、3年目の我々にはまだ少し遠い道のりです。
僕たちはイベントのプロではなく、地域に賑わいを創りたい素人集団の実行委員会だからこそ、別に儲けたいわけじゃなくて、純粋に富山にフェスがあって欲しいし、もっと富山の魅力を全国の人に知って欲しいという思いで運営しています。
だからこそ、クラウドファンディングを通じてお力添え頂きたく、そして知って頂きたいという思いです。
是非、お力添え頂けますと幸いです。

皆さまのご支援で出来ること

頂いたご支援金については、ONEFES 2023の運営に係る全ての費用(会場設営、運営、物販制作、アーティストブッキングなど)に充てさせて頂きます。

※中止や延期の対応について

荒天での開催中止の場合は、各キャンセル料としてご使用させて頂きます。

最後に

ONEFESは、地域のために何か自分たちに出来ることはないのか。
そう日々考えるようになった末、フェスを開催して多くの方に富山県に来てもらい富山の魅力を知ってもらおう&富山にフェスができれば北陸勢が遠出しなくてもいいな。
自分の好きなフェスが富山に出来ればみんな喜んでくれるやろ!創ってしまえ!という安易な考えで2019年に新湊きっときと市場の横でONEFES2019を初開催しました。
その結果、大きな赤字を抱えながらも会場に来てくれた方々の笑顔に勇気付けられながら、2022を開催(2020はコロナ禍のために中止。)しました。
その結果、約30ものアーティストに出演いただき、関係者合わせて5,000人を超える方に来場いただいています。
開催後に宿泊・交通費・食費などを含めONEFESを開催したことで使った費用をアンケートから算出し、単純計算ではありますが約1億8,000万円の経済効果があったことが分かりました。
そんな経済効果を横目で見ながらも、主催としては再び大赤字を抱える状況でした。
それでも、ONEFESを続ける理由は出演してくださったアーティストからの温かいお声と、ステージ上からみた参加者の笑顔。
そして、地域に根付いた音楽フェスにしていきたいという私たちの熱意です。
今後続けて行く為にもせめてトントンで終わりたい。
だからこそ、地域に根付きそうな音楽フェス『ONEFES』をご支援頂けますと幸いです。

クラウドファンディング支援はこちら

READYFORクラウドファンディングページ